季節の変わり目に訪れる痒み

私の肌の悩みは季節の変わり目に訪れる乾燥です。冬はよく乾燥していると感じる季節で、スプレータイプの化粧水を時々しているのですが、季節の変わり目に訪れる乾燥は冬の乾燥とは違います。

冬の乾燥は乾燥しているだけなのですが、季節の変わり目の乾燥は痒みも一緒に起こります。全体的に痒いなと思うのですが、特にほほや顎に痒みが起こります。

また、ほほに髪の毛が当たると耐えられないくらい痒くなり、ダメだと思いながらかいてしまいます。そうするとすでに乾燥しているのに、かいてしまうのでひどく赤くなってしまいます。

この季節の変わり目に訪れるひどい痒みは、だいたい1週間ぐらいでひいていくのですが、その1週間が耐えられない期間になります。

その時はなるべく保湿に心がけて、なるべく触らないようにしています。また、痒くて触りたくなった時には、冬と同じようにスプレータイプの化粧水を頻繁にやるようにしています。洗顔にも気を遣っていて、nicoせっけんで丁寧に洗うようにしています。

触るのは無意識に行ってしまうので気をつけないといけないなと思いますが、気がついた時にはやめるようにしています。そのある一定の期間が過ぎると肌のひどい痒みはなくなって肌が落ち着いてきます。その時はイライラしてしまうし、本当に早く過ぎて欲しいと思う期間です。